【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月21日

7年ぶり・・・?

この砂の坂道を歩いていき・・・
砂丘のような坂をおりると・・・砂山ビーチです
お休みに、久々に行ってみました。よく考えると7年ぶりに来た・・びっくり!ココを下って又上るのはしんどいな~汗又、子供と来たとき下りよう・・・
Uターンして、前から行きたかった、ホヌ家さんにランチに行きました食事
道沿いに、私の好きな木、アダンの木がたくさん見られました。おいしそーな実パインアップルがぶらぶらなってるけど、これは、食用じゃなくて、ヤシガニの好物らしいです(ホント、パイナップルみたいびっくり
  


Posted by あかりとあいのハハ at 22:28Comments(0)

2010年06月19日

*夏*到来*

いよいよ、待ちに待った季節がやってきましたおすまし近所の、Aコープから、マックスバリューまで、どこもマンゴーコーナー満載びっくり!!
ココは、登録の生産者さんが毎朝持ち込まれる旬の野菜果物で賑わっているあたらす市場キラキラ 
写ってるのは、マンゴードラゴンフルーツ(もうはてな
もちろん贈答用の立派なのもたくさんあるけれど、小さく熟したマンゴーや、ちょっと形が悪い果物とか、みんな思い思いの値段で並んでます。
(最近は登録農家さんが多くて、競争が激しいらしい・・ぶーん
ここに写っているのは、パッションフルーツ島唐辛子(うちのはどちらもまだ収穫できてないな~汗
子供のおやつにチビマンゴー一袋300円でお買い上げピース
小さくてもとっても甘くて、おいしかった~(次はおっきいの買うよ~パー
パッションフルーツ*初めて見たときは、エッどうやって食べる!?って感じだったけど、もう、すっぱり切って、スプーンで種ごとペロリあかんべーです。プチプチ感と甘酸っぱさがたまらないハート
そして・・・マンゴー使いたい~ってことで、ピューレ使って、マンゴーチーズケーキ完成です。早速今日から、お店のメニューに加えたらキラキラ 好評でよかった♪赤お客さんにも、おいしいから食べて~って気持ちで、何気に勧めてしまう私です・・
  


Posted by あかりとあいのハハ at 23:12Comments(8)

2010年06月07日

ユートピアファーム♪

旦那サンの友人が来島していたので、家から5分足らずなのに、今まで行きそびれていたユートピアファームへ行ってみました。
マンゴ~ラブがすずなり音符オレンジハイビスカスや、ブーゲンビリアもきれいだったけど・・・・・。とにかくに目がいってしまってキョロキョロ
びっくりびっくり巨大マンゴー(巨大パッションフルーツもあったびっくり!
パイナップル
あと、レンブ・パパイヤ・グアバなど等実ってました。
食べれないとは思うけど、なんとまぁ、かわいい串団子みたいな実がいっぱいだ~と思わず写真とってみました。
調べてみるとイヌマキという木で、下の団子は花床で、上の団子は種子のようです。あ~でも、なんかおいしそうだんご  


Posted by あかりとあいのハハ at 23:29Comments(0)

2010年06月02日

よく見ると・・・

よく見ると、家の周りだけでもかなりの数の植物ふたばと虫達がいるな~
パッションフルーツの葉っぱにはかたつむりだらけ・・・
雨上がりの朝には、外壁を登ってきて、二階で見つけることも・・・汗
蜂は少ないんだけれど、小さな蜂が、受粉を手伝ってました
てんとう虫見つけて、手に乗せ、手を開くと、必ず、一番高いところから飛び立つからついやってしまうおすまし
去年、海辺から連れ帰った植物(名前はわからないな~はてな)めしべと花びらの形が面白い
ご近所のバナナ栽培してる方から頂いたバナナ(何本あるのかな!?
なってた向きで、吊り下げて・・・・
順番に黄色くなってきた~ピース  


Posted by あかりとあいのハハ at 23:37Comments(3)