てぃーだブログ › みゃ~く奮闘記✤キッチンみはら › 宮古ならでは。。。

2012年02月06日

宮古ならでは。。。

実家や大阪では、マイナス続きで寒すぎる~雪と聞いていますが、こちらでは、今、春野菜はてながたくさん採れたとよく頂きます^^ありがた~いニコニコ
宮古ならでは。。。
今は、ホウレンソウなど葉野菜・ピーマン・かぼちゃ・サツマイモのシーズン。。はてな家の畑でなんとか採れるのはミニトマトとねぎのみ汗
左上のフルーツ、釈迦頭はアルバイトのゆうこちゃん家の庭で採れたと頂きました音符オレンジ味見はしたことあったけど、買ったことがない。。。熟すると、うろこみたいに皮をとって食べると、カスタードのようにとっても甘くておいしいらしい^^
   楽しみだなハート挿し木もしてみよう~


これは、ふきゃぎ
 十五夜によく食べられる、宮古版おはぎかな。
今朝は、長女の中学校で、高校合格祈願祭があり、このふきゃぎをお供えして、あとでいただきました^^
大阪とかとは違う色んな風習に、初めはいちいち驚いていた私ですが、もう結構なじんでいますおすまし
 
宮古ならでは。。。

。。。以前、はじめてこのふきゃぎを食べた時、どうみても、もちと黒小豆の組み合わせに絶対甘いもの!というイメージでかぶってびっくりびっくり!!はてな甘くない。。。というか、ほんのり塩味。。。
でも、今朝は、赤飯くらいのイメージで食べてみると。。。うん、おいしいOKそして、もち嫌いのあかりにももらい、1つは、家で、お砂糖つけてたべました~おすまし

あさっては、旧十六日祭(ご先祖様のお正月)
    お墓に、親族一同集まりご先祖様と、一緒にご馳走を食べます。
学校も午前中で終わり、役所も会社も午前中・・・
我が家の子供たちは、ただ、早く帰れる~♪赤と喜んでますタラ~



Posted by あかりとあいのハハ at 10:06│Comments(2)
この記事へのコメント
「ふきゃぎ」を受け入れてもらえて嬉しい宮古人です。
合格祈願でお供えすることは初めて知りました。
他の学校も「ふきゃぎ」なのかな?

あかりさんの希望が叶いますようにお祈りしています。
「ふきゃぎ」の黒小豆のように点数がたくさん、付いてくると
いいですね。
Posted by ジュネジュネ at 2012年02月07日 01:16
ジュネさんへ♪
いつも、応援ありがとうございます!
良かったら、お祝い来てくださいね(*^^*)
Posted by あかりとあいのハハあかりとあいのハハ at 2012年02月08日 12:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。