2012年06月07日

ソラマメ☆

実家の母から畑で採れた玉ねぎと一緒にソラマメが届きましたおすまし
姉に葉っぱの部分は食べたっけはてなと聞くとつるすため・・・とのこと
そういば、いつも実家の屋根下には玉ねぎが吊るされてたな~なんて思い出しながら、ワイヤーのかごにひっかけてみました♪赤

今夜は、カツオのたたきに新玉ねぎのスライスいっぱい乗せてポン酢で食べようかな~^^

ソラマメ☆


一緒に入っていたえんどう豆をさやからだし、ソラマメも。。。
久々にソラマメをむいてみてびっくりびっくり
    なに~このフカフカぶりは。。。びっくり!
なんだか貴重品を包むいれものみたいにフカフカで、このまま捨てるのは忍びないな~なんて思いながら、パソコンで『ソラマメ さや』で検索すると・・・私みたいな疑問を持つ人の投稿がたくさんあって又びっくり^^;

でもやっぱり利用法はなくて、水に浮かべて遊びましょうとか・・・そんなもんか・・・(一応浮かべてみました^^)
もう一つ納得したのは、さやごと焼くとホクホクおいしい。さやは無残な姿になるのでさっぱり捨てられます・・・だってニコニコ

ソラマメ☆

ついでに分かったことで、えんどう豆のさやはうまみ成分が豊富なので、ゆでてスープにするといいらしいですよ。
・・・もちろんすぐ作ってみたら、結構おいしぃ♪赤
まだまだ私の探究心は続きそうです^^;



Posted by あかりとあいのハハ at 14:37│Comments(2)
この記事へのコメント
子供が小さい頃好きだった『そらまめくんのベッド』と言う絵本があったのを思い出しました。そらまめくんは自慢のふかふかベッドを他の豆たちが貸してと頼んでも貸しません、ある時そのベッドが無くなって…と言うようなお話だったな(*^_^*)
Posted by narry at 2012年06月20日 11:16
narryさんへ☆
そんな絵本がありましたね^^
きっと作者もあのソラマメのふかふかのさやを見て思いつかれたんでしょうね!♪
Posted by あかりとあいのハハあかりとあいのハハ at 2012年06月20日 15:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。